漢字研修会

泉会の師範漢字研修会に参加してきました。

今回は第二回で『隷書』の勉強会でした。

まずは、『曹全碑』の臨書からでした。

半紙では臨書をしたことがありましたが、条幅の紙でしたので、大きさにばらつきが出て、難しかったです。

午後からの創作は、与えられたいくつかの漢詩等から一つ選び、『五体字類』や『隷書辞典』などの辞書を使って、作品に仕上げました。

 

当日は『父の日』ということもあって、理事長先生にサプライズということで、みんなで色紙をプレゼントしました。

コメント用紙に、それぞれ理事長先生に込めた漢字一文字で、作品作りの合間にコソコソと書きました。

ちなみに私は尊敬の『尊』にしました。