漢字研修会

泉会の師範漢字研修会に行ってきました。

 

第3回は『楷書』です。

午前中は『九成宮醴泉銘』の臨書をしました。

私は、2回臨書をしたことがありますが、条幅サイズでの臨書は初めてでしたので、字間の取り方や字の強弱が難しかったのですが、とても勉強になりました。

午後からは、14文字の課題を創作しました。

五体字類の辞書を引いたり、唐の時代の字体の辞書を見せていただいたりしながら、四苦八苦しました。

理事長先生から「原田さんの持ち味が活かされていない。」と言われ、理事長先生が私の作品を覚えていてくださっていることにとても嬉しかったです。

感謝、感謝。

 

うちの生徒さんの為、もちろん自分の為にも、もっと勉強して、腕を磨きます。