外国人のための書道体験

外国から来られる方々に日本文化である『書道』を体験していただくという、教室を立ち上げた頃からの夢が叶いました。

 

オファーがあった時から、コミュニケーションの不安がありましたが、友達の通訳と、アメリカにいる生徒のサポートで、無事に終えることができました。

 

オーストラリアから来られたアンソニーは、とても熱心で、そして器用に初めて持つ筆にも躊躇なく、「入り」「とめ」「はらい」を上手に書きこなし、美しい字を書いてくれました。

 

好きな漢字を聞いて、『忍者』に興味があるというので、その場で説明しながらお手本を書き、できたお手本に筆順をナンバリングしてお渡しました。

写しでいいよ、って言ったら、このまま書きたいとおっしゃったので、チャレンジしていただきましたが、それはもう素晴らしい書きっぷりで、感動しました。

ついつい「私の生徒になりませんか?」とスカウトしてしまいました。

 

楽しかったなぁ。

 

素晴らしい出会いと、この時間に感謝します。