気分転換

先日お稽古の時に、私が目を離した時のことですが、ある生徒が筆で遊んで墨だらけになったのです。
どんなふうに筆を振ったら墨が飛ぶの?って言うくらい広範囲に墨が…。
自粛中に書いた臨書を置いていた棚も、水玉模様のような墨だらけになり、残念ながら、臨書は無残な状態になりました。
前に座ってた生徒達はパーテーションがあったので大丈夫でしたが、ついつい大きな声を出して叱ってしまいました。
ある程度、教室は汚されることを想定していましたが、初めての経験でうろたえてしまいました。
2日経って、今日は久しぶりに雨が降らない日だというので、朝からお庭の草むしりして、昼からは教室の片付けと大掃除しました。
お手伝いに来てくださった生徒さんのテキパキさに、凹んでた気分も忘れるくらい、綺麗になった教室を見て、また明日から頑張ろう‼︎とテンション上がりました。
感謝の一日でした。